戦場の肉焼きストのブログ

モンハンで肉を焼くことに執念を燃やしてるとか燃やしてないとか…。
ゲームやプログラム、様々なことを囁くブログ

05/25のツイートまとめ

Chan_Nikuyakist

まだこれがRTやいいねされてるけど、自分がオープンソースについての認識が間違っていたっていう話。自分の勉強不足が原因。もっと勉強します。 https://t.co/i2Z9hT495s
05-25 23:02

あとはどのライセンスにするかも絡んでくるのか。これはじっくり勉強しないといけない。今理解してることはOpen Source Initiativeが策定した条件を満たしつつライセンスを選択したものが「オープンソース」という認識でいいのかな。違ってたら教えてほしい。
05-25 21:50

Open Source Initiativeが策定した条件を満たしているのが「オープンソース」。1つでも満たしていない場合は「オープンソース」ではなくなる。ここらへんをしっかり確認しないといけない。
05-25 21:35

自分が認識していたのは前者の意味。だからみんなからおかしいと言われたわけなんだな。
05-25 21:17

オープンソースという言葉について、今は2種類の意味で使われていると。1つは「ソース公開」の意味でのオープンソース。もう1つがOpen Source Initiativeによって策定されている定義。本来の意味は後者であると。
05-25 21:15

ここのサイト読むと自分がオープンソースの言葉の意味を間違って使っていたことが分かる。
05-25 21:01

見ようと思ってたツイートが削除されてたんでその人のホーム行ったら分かりやすい解説サイトが紹介されてた。https://t.co/OJnnG5ca6qここと関連先リンクを読めば理解できそう。
05-25 20:58

他の人に指摘もらったんですが、オープンソース「プロジェクト」とただのオープンソースをごっちゃにしてました。個人でアップしたものは後者だという先入観もありました。 https://t.co/TBOk10k15H
05-25 16:19

あと、個人で開発したものをgithub等にソースをアップする→オープンでない開発だという先入観
05-25 16:04

多分この指摘が正しいと思う。多分ごっちゃにしてる https://t.co/2V2pN5NkQF
05-25 16:00

通知切ろう。なんでこんなに反響あるのよ…
05-25 14:09

なんかちょまどさんに返信したツイートがリツイートされまくってるんだけど。みんな企業や個人がgithubとかに公開してるソースを勝手に修正してPRしてるの?そこからもうおっさんと認識違うんだけど。
05-25 13:56

先週おっぱい分を補充したハズなのにもう足りてない
05-25 10:22


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する